活動報告

飯能ノルディックウォーキングクラブの活動を写真でご覧ください。


4月28日さつき寺を訪ねよう!

2019 月月例会

【開催日】  4月28日(日)

【集合場所・時間】東飯能駅JR改札前 8時15分(8時24分発八王子行き)

【プラン概要】さつき寺を訪ねよう さつきの名所薬王寺を訪ねます

【コース】  金子駅から東青梅まで霞川遊歩道を行く

       (昨年と同じコースですが塩船観音には行きません)

       金子駅→七国山薬王寺(さつき見学)→東青梅駅

       希望者は東青梅駅近辺で昼食

 

当日の写真はもう暫くお待ちください


3月31日花の小径コースでお花見ノルディック!

3月 月例会

【開催日】  2019年3月31日(日)

【集合場所・時間】

       仏子駅北口改札 9:00 

【プラン概要】仏子~飯能「花の小径コース」でお花見ノルディックウォーキング

【コース】  仏子駅から美杉台まで桜並木の川沿いを歩きます。

       美杉台見晴公園にて大宴会!? 


2019年1月6日青梅七福神めぐりでノルディック

2019 1月月例会

【開催日】 1月6(日)

【集合場所・時間】飯能駅南口 915

         9時25分発東青梅駅行き

【プラン概要】  毎年恒例の七福神めぐり。今回は青梅に行きます。

【コース】    飯能駅南口(西武バス)柳川バス停聞修院・寿老人(0.8km

         →明白院・福禄寿(3.7km)地蔵院・布袋尊(2.5km

         清宝院・恵比寿(1km)→玉泉寺・弁財天(3Km)→

         宗建寺・毘沙門天(2km)→延命寺・大黒天(0.05km)→

         青梅駅(0.4Km

         歩く距離は約13.5.km程になりますが、ほぼ平坦地です。

         コースタイム3時間30分(休憩時間・御朱印を貰う時間を除く)。

 


11/25奥多摩むかし道

2018年11月の月例会は「奥多摩むかし道を歩こう!」

電車で奥多摩駅、そこからバスを使ってスタート地点へ移動しました。(奥多摩湖からの険しい部分はカット)

素晴らしい紅葉が足を止め、写真班とウォーキング班と別れてしまいましたね。

こんな見事な紅葉は、ゆっくり歩いて鑑賞したいと思いませんか(^^♪


11/18ノルディックウォーキングフェスティバルinメッツァビレッジ

11月9日にオープンしたばかりのメッツァビレッジを本会場とした周回コースと、飯能河原からメッツァビレッジまでのコースをノルディックウォーキングするイベント。

飯能ノルディックウォーキング倶楽部は運営協力をいたしました。

主催:日本ノルディックウォーキング協会

2018/10/28ミューズパークへ

昨年好評だった秩父ミューズパークへ今年も行って来ました。

目的は美しいイチョウ並木の紅葉との建前なのですが、真の目的は秩父メイプルから絞ったメイプルシロップのパンケーキなのです。

パンケーキに釣られ、多くの参加があるのもお分かりですよね(^_-)-☆


2018/8/26車山高原散策

昨年に続いて恒例化となりそうな車山高原ですが、この日も素晴らしい天候に恵まれました。

お陰で日焼け対策をなにもしなかった数名は、帰宅から数日の間大変な苦労をされたようですね(^_-)-☆

かく言う私もその中の一名でした(-_-;)

濃~い青色の空と、真っ白な雲が秋を感じさせる、素晴らしいウォーキングになりました。


2018/7/22 月例会 渓流を歩こう(西沢渓谷)

連日35℃以上の猛暑日が続く中、渓流を歩こうということで、西沢渓谷へ行ってきました。

往路は、笛吹川源流に沿っていろいろな滝(三重の滝、魚止の滝、竜神の滝、恋糸の滝、七ツ釜五段の滝)を見ながら上り、復路は、トロッコ軌道跡を下りました。気温も下界と違って25℃以下と涼しく、木漏れ日を浴びながら、とても気持ちの良いウォーキングができました。


2018/4/29 月例会 さつき寺を訪ねよう

昨年と同様、金子駅から東青梅駅まで霞川ウォーキングコースをウォーキングし、七国山薬王寺と塩船観音寺のつつじを見学しました。
薬王寺は人が少ないこともあり、静閑なつつじ見学できたと、参加者の評判はとても良かったです。
塩船観音寺は、つつじまつりの行事中と言うこともあり人出も多く、屋台もたくさん出店していて、とても賑やかでしたが、お団子、岡崎さん持参の梅干し、中尾さん持参のミルク飴も食べられ、とても満足でした。
根岸屋のカレーうどん、今回は店が混んでいて食べれませんでした。


2018/4/1 月例会 花の小径でお花見ノルディック

花の小径でお花見ノルディックと題して、 仏子駅から入間川右岸を遡り、阿須運動公園そして落合で枝垂れ桜、美杉台でお花見といった、

お花見ノルディックウォーキングでした。


2018/2/25 月例会 越生文学散歩コース

越生文学散歩コースをたどってみようということで、山吹の里歴史公園、大谷ヶ原万葉公園、越生梅林、松尾芭蕉句碑、五大尊つつじ公園へ行ってきました

今年は例年になく寒く、梅林には少し早かったですが、途中、越生で有名なパン工房シロクマに寄ってパンを食べ、越生梅林では美味しいコーヒーを飲み、充実したウォーキングになりました。


2018/1/21 月例会 チャレンジ299

翌週行われる「おくむさし駅伝」にちなんで、国道299号線に沿った裏道を行ける所まで行こうという企画です。

東飯能駅を出発して、武蔵横手、東吾野、吾野、西吾野。

ここでおくむさし駅伝は折り返しですが、更に正丸駅まで歩きました。

目的はもちろん、正丸名物ジンギスカン。総距離23Kmのウォーキングになりました。 


2018/1/7 特別会 越生七福神めぐり

毎年恒例になりつつある七福神めぐり。今年は越生七福神に行って参りました。

多数の参加者もありましたが、想像以上に時間もかかり、かな~り疲れました。

住職さんが居なくて、万事休すと思ったところにちょうど住職さんあらわるとか、

帰りのバスが駅に到着した目の前を列車が出発するとか、色々ありましたが、楽しい一日になりました。

来年は何処の七福神に行こうかな?


 

2017年の活動報告のページはこのボタンよりリンクがございます。


Link


奥武蔵ベースのホームページです。

奥武蔵ベースは飯能フィールドスポーツ協会のイベント運営及びサポートを行います。


NPO法人飯能市体育 のホームページです。

飯能フィールドスポーツ協会は体育協会の一員として活動しています。

市民スポーツ教室・市民体育祭参加のお申込み窓口になっております。